2010年6月23日水曜日

鷹の目

こんにちは、Daveです。



本日はホークアイビジョン(Hawk Eye Vison)について
説明します。これは、「鷹の目」を意味します。鷹は
はるか遠い空の上から、地上の獲物を瞬時に見極め狙い
を定めることができる眼力をもっていることからこの
名前がつけられました。

社長の「老眼の友」なんてフザケタ案もあったのですが却下されました。

ホークアイビジョンが 、通常のカメラと何が
違うかと申しますと、特殊レンズが搭載されている
こと、また手元部分に特殊な照明をあてていることです。

するとくっきりと数字や英文字などが浮かび上がった画像が
表示できるようになっています。通常のカメラでも十分きれいな
画像が撮れますが、ホークアイビジョン付であれば
細かい錠剤上の、数字や文字、刻印までもより正確に把握する
ことができます。



余談ですが、最近の調剤現場では、ジェネリック医薬品が患者
さんに選ばれることが以前に比べ多くなってきているようですが、
従来の薬とジェネリック医薬品の間で、名称や色、形までもが似て
いるものがあるのをご存知ですか?そんな時にも、錠剤に刻まれて
いる細かい差異の情報を一目で確認できるなんて頼もしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿